「SC」第3回アクション相談スレッド - アーセン(NPC)
2019/03/17 (Sun) 14:16:31
スケジュール通りに事が運ぶなんてあり得ないとはいえ、ここまで混乱させてしまったのは私が頼りないせいだな。
みんなが頑張ってくれているのに、本当にすまない。

だが、何の縛りも無くここまで自由に物が作れるというのは滅多にないことだ。
その自由を、存分に活用して欲しい。
コンペ第2戦、みなで作った機体で長官に驚いてもらおうじゃないか。


〈「Survival Competition」第2回リアクションを公開いたしました。
それに伴い、第3回アクション相談用のスレッドを立ち上げます。
アーセンは専門馬鹿なのでコンペのことしか気にしていませんが、他にもいろいろ進んでいく事態はありますので、気になるところへどんどんアプローチしていただければと思います。   byあかね〉
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - もってぃ
E-mail 2019/03/17 (Sun) 20:32:32
トビーの中の人、もってぃです

のっけからアーセン班長の訓示と全く関係ない方向ですいません、、、

なんだかドナの話の方、抜き差しならぬ状況になりそーな雲行きです。
──なんかカッコいいこと言ってるし、引っ込みが付かないぞ! トビー……。

一人じゃ難しそうなので、ドナに踏み込むトビーを側面援護してくれる奇特な方、手をあげて頂けますか!(笑)
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド テッサ(PC) - ごろべえ
2019/03/19 (Tue) 23:27:18
私も、クレスト上等兵のことは気になっているんだ。
実は彼女が犯人ではないかと疑って気にかけ始めたんだが、あの悩み様…あれは良くない。心配だよ。
私だったら美味しいものを食べて元気を出すのだけれど、「そんなのお前だけだ!」って言われてしまうんだよな…。(訝し気に小首傾げ)
コレはアレかな? 友人お薦めの元気抽出法。そう、『女子会』だ。
バイト仲間に誘われて何回か参加したことがあるんだが、知っているか? 上司と同僚と仕事のグチを肴に…ん? 何だい、トビー? そんな顔して。もしかして苦手なのか? それは済まなかった。
それならば…コレはどうだ? コレも友人の秘伝でね。特に男性に高い効果がみられるらしい。
その名も『合コン』!
ただコレの難点は、それなりの人数をそろえねばならないことだな。うん、メイに相談してみよう。彼女、顔が広いからな。(爽やかな笑顔で退出)


あ~…テッサの背後霊、ごろべえです。日曜日からうんうん悩んでいます…。
テッサに、さりげなく、とか無理なんですよ。剛速球ストレート3球勝負なんですよ(つДT)
いや、それ以前にコレ直球なのか?
済みません…援護にならない…(T△T) 締め切りまで七転八倒していると思います;

Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/03/20 (Wed) 23:33:46
あー…、え~と……。女子じゃーないんだけど、ぼく。
(それにそーいうことじゃあないし──。はぁぁぁ……)

(爽やかな笑顔で退出するテッサの背に──)
あ、合コンならハイネ伍長より『ブックメーカ』と『スピードスター』の方を誘うといいよ。そっちの方がメイさんのお眼鏡に適う、たぶん……。(根拠なし/w)


ごろべえさん、OKです。テッサはやはり直球勝負でいってください!やっぱりそうでなきゃ

さて、したら……


ローリー(ローランド)、もう少し調べたい。手伝ってよ。

FAZさん、本編の延長戦──システム上のドナの動きをもう少し探るの手伝ってもらえますか?
もちろんローランドの新機種開発を優先してもらった上で(ルール的にどうなんだ?)構わないので。交換条件として開発のマンパワーとしてトビーを使って頂いて構いませんから!(一時的にブラックな環境になってもトビーは若いのでぜんっぜんOKですから!/w)
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - あきら
2019/03/21 (Thu) 14:47:02
なんか色々難しいですね。

次回はドナに絡みます、テッサが女子会で直球勝負いくなら、女子会参加させていただきます!テッサとは違うベクトルからの直球勝負も面白そう。いつの間にかテッサVSアキラって感じになったりして。テッサは最初から擁護する感じでのアプローチですもんね。アキラは、そこまで優しくないんですよー。

あ、ごろべえさんまだアクション悩んでおられるみたいだし、女子会は確定ってわけじゃないんですかね。女子会されるなら、是非ともアキラにも声掛けした事にして頂けないかと、よろしくお願いします。もし、女子会アクションはしないってことでしたら、アキラが個別でドナにちょっかいかけるやり方に変更しようと思っております。また、様子を教えてくださいませ。

で、もってぃさんにお願いなんですが、今トビーが知っているドナがらみの情報をアキラに教えた事にして頂けないかと。

ドナに絡んでないアキラが知ってるはずない情報(ドナがすごく怪しいとか、ドナが悩んでるっぽいとか)でアクションかけても成功率下がっちゃうんで。是非ともよろしくお願いします。

Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/03/21 (Thu) 19:22:27
あきらさん、こばわ~

ま、まさかの「女子会」参加宣言ですか!? 中の人としては姐御肌の魅力を期待してます。(笑)


さてドナの情報の件ですが、PL(もってぃ)的にはOKですが、PC(トビー)的には難しい、です……。
──理由ですが、次回はトビーの〝食えない〟面… というより〝黒い〟面を演じてみようと思ってます。

それでトビー情報を整理すると──
①最近ドナは元気がなかった
 ⇒ エリカ/テッサ経由で入手可能。彼女達とは直接話したから
②そんなドナのことをトビーが気にしてた
 ⇒ アキラと同じ整備のハイネ経由で入手可能。トビーは彼にドナのことを色々と調べてもらってます
③一連のトラブルは電脳調律士のスキルセットで繋がること
④ログの痕跡のドナの癖

このうち、アキラが知り得ない情報は③と④ですね。
③はひょっとしたら調律士じゃなくても気付くかも。でも④は現時点でトビーが独占してる……。

というわけですから、ハイネ経由でトビーが何かこっそり動いてるのを手繰っていって、トビーに行きついたら上手く問い詰めてください。
トビーは〝黒く〟ても真面目に話をされると弱いので。

何だかめんどくさいですが、そんなお年頃のトビーということで。(笑)


追伸:
連作化してるプラリアですが、今度(3話目)にアキラを登場させてもらってよいですか? ちょっとだけ間接的にですけど。
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - あかね
2019/03/22 (Fri) 08:44:46
おはようございます。

リアクション上に書かれた情報は、基本的にPC全員が、知っていることとしてアクションを掛けることができます。

ただ、あるPCにとって「それを知ること」が難しそうだなと思われる事柄について、「なぜ知ったか」に合理的(と私が判断できる)な理由付けがあると、アクションの成功率が上がるため、あきらさんのお願いに繋がったのだと思います。

今回の場合、上記の3、4共に依頼をしてきたリバルトに報告したことになりますので、PCたちすべてが、それを知ることが可能です。
それを特に伏せたい場合は、アクションでそのような行動をとっていただく必要があります。
成功するかどうかは、状況と他のPCの行動次第ですが。

他のPCに知らせず秘匿できるのは、メールでお送りする個別結果に載せられたもののみです。
現時点では、まだどのPCにも送られていませんが、今後、アクションによってはそのような情報を得る可能性があります。

なお、今回ラストのトバイアスの「報告する」は、一連の事件について調べている人たち=PCたちへ、であり、班員全員等の広い範囲へということではありません。

いろいろ細かいことを言って申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/03/22 (Fri) 19:36:24
こんばんわ、みなさん
もってぃです

方針転換します。
とりあえず、現時点で〝黒〟トビー化してもあんまり有利に展開しそうにない(むしろ上手くいきそうにない)ので、行動を改めます。

ですのでFAZさん、ローランドへの支援要請はなかったことにしてください。
あきらさん、とりあえずトビーの情報は全部アキラに伝わったことでOKです。

さて、ここから仕切り直して、どういう行動が有効か──
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - あきら
2019/03/23 (Sat) 23:01:30
どもです!

もってぃさん、プラリアの件、使っていただけるのはとってもありがたいです。よろしくお願いします。楽しみに待っときますね。

あ、PC的にどうなのかってのは、重要なファクターだと思いますんで、と、いうか、それがメールゲームの醍醐味ですもんね。お互いロールプレイを楽しみましょう。

で、マスターから助け舟が入ったので、ちょっと気が楽になった感じもありますが、女子会がんばるぞー!
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - FAZ
2019/03/24 (Sun) 17:40:50
遅くなりました。ローランドことFAZです。

 今回機体開発に携わりましたが、本来の構想であった歩兵戦車的運用がボツったので、若干次回の行動に悩んでいます。
イグアール型が3m、ナサローク型が5m超とありましたのでミドヴィエーチ型を4m程度と仮定しますと、ナサローク型との体長差は1.25倍、重量差は約2倍あります。こちらの対バトルアーム戦想定では大楯を場合によっては地面に固定し3点で攻撃を受け、スパイクで踏ん張りつつ、カウンター狙いの機体だったのですが、高機動型に変更となると武装面から見直す必要がある気がします。イグアール型のようなジャンプジェットで機体重量と速度を全て、攻撃に乗せることができる訳でもなく、はたまたバガモール型のような走行時の最高速を生かしたランスチャージ的な攻撃が出来る訳でもなく、ナサローク型の機体重量を生かした腕の振りだけで大きな破壊力を出せる機体でもなく…

まあ、スパイクを生かした小回りに特化した機体という方向性で持っていく予定です。ただ、歩兵戦車的運用は難しいですね。
バトルアーム自体がサイズ的に装甲厚は知れたものでしょうから、大楯にコックピット周囲と周辺に展開する歩兵を守る壁としての役割を持たせ、小火器での銃撃、仕掛け爆弾、対物ライフル、ミサイルランチャー等の脅威を軽減させると共に、重機的運用で最前線での工兵支援機体と考えていたため、歩兵進行速と合わせ単独での高速軌道は捨てたのが、逆に仇になりそうです。

バトルタンク的運用に切り替えるとして、武装面を見直す方向で行こうと思っています。現状片手剣ですが、バスタードソードに切り替えるか片腕をバックラー的な装甲に換装するか…何かアイデアありましたらお願いします。

 もってぃさん、支援要求とその取り消し了解しました。キャラ設定的にドナと関わると鬱展開となる気がしてまして、あまりそちらに関わるのはどうかと悩んでいました。ローランド的には今回のトラブルは明確な「テロ」と認識していますので、ドナに何か事情があったとしてもそれを汲んでというのは難しいのです。
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/03/24 (Sun) 19:06:55
もってぃです
FAZさん、、、
── ま~じ~で~す~か~ …… T-T

いや、9割以上そうだろうな、とは思ってましたが、、、(笑)
しかし対テロとハッキリ言っちゃうと、例えば憲兵さんに突き出すレベルでしょうか。。。
それで確認したいんですけど、仮にドナを押さえたとして、ローランド=リバルドのラインは、それで当面の危機は排除した、として終えちゃいますか?
実は背後に黒幕がいるかも、とか、そこまで考えたりしますでしょうか?
いや、ローランドというキャラはミッション優先な人物だろうともってぃは思っているのですが、PL的にも必要以上に背景を探るようなことはしない、という感じ?

テッサとアキラは、ドナのテロ行為をどう裁くんだろう……。

ちなみにトビー的には確かに鬱展開ですね。(笑)
なんか自滅的に詰んでしまった感が。。。


あ、あきらさん、プラリアの件、それでは使わせて頂きます!


それと以下は新型機の話──

FAZさんの分析をあらためて見ても、なんとも中途半端な機体になってますね……。

剣を主兵装、ということは対バトルアーム駆逐機ということですよね? それでバトルタンク的?

スパイクという一発芸はあっても基本的な運動性能に秀でたものがなく、抗堪性も機体サイズ的に期待できない。WW2の戦車だとしたらM4系列みたいな立ち位置ですかね?
せめて打撃力で優位に立ちたい、というふうに聞えました。

面白そうなんで考えてみます。

、、、そして少し考えたら根本問題に気付きました。。。
それって、機体の話じゃなくて武器の性能の話に過ぎないじゃん。。。(← あー、一人ボケツッコミだ)
(他の機体でも、その武器使えばその効果は得られる。既存機でも。)

PL私見では、FAZさんの初期案の方がアドバンテージを得られる運用状況が明確化されてていいような。
いっそ班長に再考を意見具申してもよいのでは、なんて割と真面目に思いました。

あー、結局アイデア浮かばなかったです! ごめんなさい。
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - FAZ
2019/03/25 (Mon) 00:01:06
FAZです。

もってぃさん

 現状だとドナの件は状況証拠をまとめ、憲兵に提出っていうのが一番早い解決法に思えます。憲兵は警察機関ではないので、逮捕ではなく別の場所で拘束~事情聴取の流れになるとは思いますが、少なくともドナを物理的に現場から遠ざけることで、テロ行為が収まるのであれば犯人の線が濃厚という型に落ち着くとは思います。ミスリードを誘って、別に犯人がいるとか、複数犯だとすると厄介ではありますが、それを匂わせる情報もNPCもいない状況なので… ローランド的には黒幕追及よりは職場環境を優先させたい所です。

武器はまあ、刃先が高速振動するものや、電圧を加えることで瞬間的に加熱するものなどもあるようですので、打ち込みの力のみに頼らず、そちらにすることも視野に入れる必要があるのかも知れません。後は足元の安定感を生かし、ステップでギリギリで避けつつ、踏み込んで削る感じかなぁ

M4よりは良くて四号、悪くてチハという感じですかねぇ、元々設計が歩兵戦車だったのに戦局の変化でバトルタンク化された戦車…
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/03/25 (Mon) 00:43:39
FAZさん

了解しました。
職場環境の優先はトビー的にも望む所です。最悪のケースとしてドナの身柄拘束がセイフティネットだと思うことにしてアクションしますね。

新型機の方は、、、こっちも何とも難しいですね。。。
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド(テッサ PC) - ごろべえ
2019/03/28 (Thu) 00:02:32
やあ。今、女子会の計画を立てているところなんだ。
皆に声をかけて、賑やかな会にできたらと思っているよ。


テッサの背後霊、ごろべえです<(_ _)>
次回は女子会やろうと思います。女子の皆様、ご都合よろしい方はぜひ。
テッサの立ち位置は、ドナ擁護になると思います。
ドナは確かに疑わしいのですが、黒幕が他にいる可能性が高い。その黒幕の情報と引き換えに減刑?できないか、と。
心を開いてもらうために、この女子会でドナと仲良くなりたいのですが……口説いているようにしか、見えない…;
…尤も、前回「人を疑わない」とか言っておきつつ、いざアクションをとことこ入力しだして友人エピソードと重ね合わせたらドナが疑わしくてアクションにねじ込んでダブルアクションになってしまったわけで…アクション記入中に行動が変わってしまうのは、ごろべえにはよくあることだったりします;


もってぃさん:こんなところで失礼します<(_ _)> プラリア拝読しました!
第1回は淡い恋模様、第2回は男の友情物語。青春だっ‼
テッサが食べ物に弱いのがバレている; まあ、これも青春(若さ)ですよ、うん。
恋、友情、ならば次は奮闘する新入社員・お仕事物語、と勝手に予想しています。(時期的にはピッタリ。)

Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/03/28 (Thu) 22:12:12
ごろべえさん

自分も(トビーも もってぃ も)黒幕が他にいると思ってます、というか思いたい。(笑)
アキラとテッサには頑張って欲しい。

今回思ったのは、ドナはトビーからみたら優等生な〝一番上のお姉ちゃん的〟な立ち位置のキャラなんだな。
だからガツンと大人の女の人がその母性的な包容力を示せば口説き落とせるんじゃなかろーか、と。(笑)

は⁉ テッサは年下の、しかも天然娘だった……!


それはそうと、プラリアの方、読んで頂きありがとうございました。
トビーが若い分、青春路線になっちゃいますよ!
テッサと食べ物は、お約束かなー、と。でもサイドディッシュ6皿はやりすぎでしたか?
トビー的に(本編でもプラリアでも)テッサの胸は、すでに鬼門になりつつあります。

次作は「新入社員・お仕事物語」使わせて頂きましょう!(でもそれって本編じゃない?w)
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - あきら
2019/03/29 (Fri) 22:55:03
皆さん誠に申し訳ありません。
諸事情から、続けられなりなりました。
マスターにも、ご迷惑をおかけするようになり、本当にすみません。
メールを送っていただいたとしても、私がそれを確認できる状況で無くなってしまいました。
詳しく説明できないのですが、本当に申し訳ありません。
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/03/31 (Sun) 11:57:15
あきらさん

続けられなくなったとのこと、残念です。
せっかくプラリアでも使ってよいと言ってもらえたのに、間に合わすことができませんでした。

環境が変わったということですが、また環境が整いましたらご一緒できたら嬉しいです。その時にもってぃもおりましたら、よろしくお願いします。
Re: 「SC」第3回アクション相談スレッド - ごろべえ
2019/04/01 (Mon) 00:06:10
あきらさん…とても残念です。でも、申し訳ないだなんて(´;ω;`)
またご一緒できる機会があれば嬉しいです。
お疲れさまでした。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.