「SC」第2回アクション相談スレッド - ハイネ(NPC)
2019/02/03 (Sun) 11:12:43
コンペ初戦は白星と、幸先いいっスね!
この調子で、次の課題もクリアしたいっス。

ただ、班内でちょっと不安になる情報が出てるのが気になるっス。
そもそもこのコンペが、どうしてやらなきゃいけないのかも良くわからないままだし…。
どうすればいいんスかね~。
オレひとりじゃわかんないんで、みんなで相談出来たら嬉しいっス。



〈「Survival Competition」第1回リアクションを公開いたしました。
それに伴い、アクション相談用スレッドを立ち上げます。
現時点で特に共同で行うべき行動はありませんが、参加者のみなさんの交流の場としてもご利用いただければと思います。   byあかね〉
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/02/03 (Sun) 13:46:28
なんだか随分と殊勝なコトじゃーないですか……“伍長殿”。
らしくないんじゃない? そーいうの。(笑)

でも、ま……コンペの趣旨は、いま一つわからないのは確か、か……。
僕ら調律の方は設計部の方からコンセプト待ち、ですからね。
ドナの様子も気になるし……。



はじめまして。皆さんこんにちは!
トバイアス・ラウキンの“中の人”、もってぃです。
──トビーと呼んでやってください。
よろしくお願いします。
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド (テッサ) - ごろべえ
2019/02/07 (Thu) 00:11:36
お疲れ様です、上等兵殿! …あ。
済まない、ちょっと考え事をしていて…会う人皆上官!なものだから…堅苦しかったかな?

ふむ、クレスト上等兵殿が不調…よく気が付いたな! 私は全く気が付かなかったよ。まあ、こういうときはアレに限る。そう、「美味しいものを食べる」!!
…そういえば、お腹空いたな…。メイを誘って何処か食べに行こうかな。トビーもどうだい? みんなも誘ってみようか? 何処がいいかな?

(自分の考え事<ボルト>は空腹に押しやられて、暫し食べ物談義が続く。)
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - メイ(NPC)
2019/02/07 (Thu) 02:08:08
ご飯食べに行くなら、中央地区の市街地に最近できた家庭料理屋さんにしない?
あそこのピクルス、すっごい美味しいのよ! 酸っぱいのが苦手じゃないならおススメ!

それで、どうしたの? 同じ部隊の人が不調、ねぇ。なるほど、詳しく聞かせて欲しいな~。
え、ゴシップ扱いにするものじゃないしダメ、って…そっか、わかった、確かにそれはあたしが知るべきことじゃなさそうだもんね。
じゃあ代わりに、あなたのことを聞かせてよ! 気になる人とかいるでしょ~?



〈リアクション内で書かれているけどPC関わっていない情報は知っていていいのか、というご質問をメールでいただきました。
基本的に、リアクションに記された情報は、全て知っていて構いません。
ただし、キャラが全く関わっていない事に関する情報については、知っているのは不自然だとして、私がアクションの成功率を下げる判定をする可能性があります。
今回の場合は、情報統制を敷いた不良ボルト混入について、その場にいないPCは知る術がありません。しかし、その場にいたキャラクターと親しければ、信頼されて打ち明けられることもあるでしょう。そのような説得力のある理由が付けがされていると、こちらも納得してアクションを受け取ることが出来ますので、さらっとでも触れておくと良いと思います。
なお、今後、個別結果のメッセージで情報を得る場合があるかもしれません。それは、受け取ったPCのみが知る情報になります。自分の胸ひとつに収めるか、限られた人にだけ打ち明けるか、みんなに公開するかは、PC次第です。
他にも疑問点などあればお知らせくださいね。  byあかね〉
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/02/07 (Thu) 20:40:39
(うん……。酸っぱいコレ……。)
ピクルスとは悪戦苦闘のトビーは、年頃のテッサとメイの(ともすれば)あられもない掛け合いに、まずは聞き手に専念です。

階級上だけど年齢下なんだよなぁ……。
こーいう場合、どういう先輩?(後輩?)を演じれば、話をややこしくしなくてすむのかな……。
マズイ……、メイの視線がこっちに向いたままだ……。(汗)

「あー、メイ…さんは……この基地の中だと、誰が一番“大人”だって、思ってますかー?」

やばい……。へんなこと訊いてしまった……。



〈ごろべえさん、はじめまして!
PBeMは初めてのもってぃです。よろしく。
さて、新型機のコンペの方ですけど、参加者一覧みたら皆さん整備系で設計畑やパイロットが一人もいないんですね。(大笑い)
これわ困ったです。
う~ん、主人公ロボットの設計者や専属パイロットさんとの熱いやり取りをするには、そういうNPCを登場してもらえるように立ち回らないといけない?

とは言え、直近では他のプレイヤさんと交流を深めていきたいっす。
幸いテッサとはハンガーで声は交わしてるし比較的年齢も近いので、絡んでいければいいなー、と思ってます。よろしくです。

ボルトの方はトビーは「まったく」知らないことなので、他の流れからクロスオーバーできないかな?とか。
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - あきら
E-mail 2019/02/07 (Thu) 21:10:36
アキラの中の人、あきらです。よろしくお願いします。

ボルト混入事件について調査、決定です!
なにせ、うちのアキラが
パイロットの命に関わる事故が起きる可能性もあったんだ。
こンの、腐れ外道がぁ
と、大変ご立腹でございますので(苦笑)
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - FAZ
2019/02/09 (Sat) 23:22:05
はじめまして、ローランド・ナグチことFAZです。
参加マニュアルと第一回リアクションを読み、開発にあたって少々気が付いた点から
以下のように愚考しました。

1)第一回コンペにおいて第一開発班と第二開発班は離れた演習場で同時に行ったという点、
モニター上で第2開発班の描写のないことから、両班共コンペに出した機体形状は不明。


2)目標到達時間は第二班の方が早かったが、制圧(この場合随伴歩兵などがいないため、
障害物、敵対バトルアームなどを除去しながら指定ポイントまで移動?)は第一班が早かった。
というのはプレストーリーにある場所を取るという「多脚」の弊害が出たのではないかと
考えられる。目標到達時間が早かったのは多脚の利点として機体重量が分散されるため、
砂に足を取られにくかったのではないだろうか?

3)第一回リアクションの(4)でロイドの「二腕二足などと固定観念に縛られた~」の
セリフから見ると、第二回のコンペにも多脚、多腕の機体を投入してくる可能性が高い。

4)現状多脚機はブイーク型しかないが、プレストーリーで触れられた、「蜘蛛みたいな~」
機体の話もあることを考えると、第二班の機体ベースは多脚+ホイールでの機動力を持った機体
なのではないかと考える。

とりあえず現状出た情報から第二班の機体を推理してみました。
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/02/10 (Sun) 00:15:20
(なるほど……。)
ローランドの分析は確かにその通りだ。
ずいぶんやる気のないように見えたけれど、さすがに見てるところは見てる、というわけだ。



〈FAZさん、はじめまして!
同じ電脳調律士キャラ、トバイアスの“中の人”、もってぃです。
機体の考察ですね。
第2戦は項目毎のトライアルらしいので、仮想2班機との直接対決で優越することに特化するだけでなく、個々の項目で個別に優越していくことが求められるみたいですよね。
2班が多肢多脚を模索していることは明らかでしょうから、一般的な多脚のストロングポイントに対してこちらの二腕二足のウィークポイントをいかに消し込んでいくか……。
それとも主人公メカの王道を張って、ウィークポイントそのままにストロングポイントを突き詰めて、トータルで相手を凌駕するか……。
1班はいったいどっちに振っていくんでしょうか?

自分的には、2班が多脚で地面を這うことで接地圧で優位に立つのなら、そういう2次元平面的な機動に対しては3次元的機動、平たく言ったら空中機動に特化したらカッコいいのでは、なんて。
大きな機動ユニット付けて、そう翼、拡げちゃいませんか!
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - FAZ
2019/02/10 (Sun) 01:38:14
もってぃ様

ローランド・ナグチことFAZです。バトルアームの用兵上完全飛行型というのは現状難しいかもしれませんね。
機体サイズは小さいので、外部ユニットを併用することでヘリボーン作戦位は可能なのかも知れませんが…
(サンライズの「むせる」アニメのように)
基本攻撃は格闘メインのような設定もあるので、装甲厚が確保できない軽量機体ですと支援火器で落とされることにもなりそうです。

次回選択肢ドナの不調も気にはなるのですが、キャラ的にあまりそちらに興味を持たないと思うので、設計・建造に向かおうと思っています。時間がないという問題から初回コンペのミドヴィエーチ型ベースの方が余裕を持った設計となる気がします。
電脳調律は機体が仕上がってからの仕事ですので、納期ギリギリでデスマは避けたいです。

機体サイズがサイズですので、合体変形とかは難しそうですねぇ…
一応二班機体の予測画像などを貼ってみます。
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - あきら
E-mail 2019/02/10 (Sun) 18:00:33
うわっ、2班の機体が悪役メカっぽい(苦笑)

ところでトバイアス、この間は無理やり手伝わせちゃってすまなかったね、助かったよ。

しっかし、やる気が無さそうってのも鋭いツッコミだねぇ、ローランドはなんかこう温度低い感じするけど、次回はいい仕事してくれよ。

個人的にはローランドの、あのヘッドセットが気になるんだよねぇ、引っ張ってみたいというか、なんというか(笑)
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/02/10 (Sun) 19:36:50
……。──ああ! あ、いえ、別にそれは……

ところでハンガーの方、人出、足りてます?
もし何なら手伝いますか?
──あ、いえ……。ロールアウトがズレたりしたら、そのあおりでデスマになるの、調律の方なんで……。

ローリー(ローランドの短縮形ねw)ですか? どうもあのひとも食えないとこありますしねー……。(ぽりぽり)



〈あきらさん、はじめまして! ですよね?
トバイアスの“中の人”、もってぃです。
第1回のリアクションでは、冒頭の絡みでインスピ湧いてしまいました。
──これはあれですね、Renta!(レンタ)のCMで“ねえちゃん”にあごで使われる弟な感じです。(笑)
(もともと女難で星の巡りも悪い感じのキャラみたいなので、そんな感じに使ってやってくださいな。)

ボルトの方も気になりますけど、そちらはハンガー組にお任せします!
でも何か手が足りなくなったら、いいように使ってください。
基本、女性に理詰めもしくは感情で押し切られると、簡単に引き下がります。(笑)
危ない橋でも、なんだかんだで渡っちゃいます。
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - あきら
E-mail 2019/02/11 (Mon) 00:01:22
もってぃさん初めまして。
よろしくお願いします!

そんなん言ってると、いいように使っちゃいますよ(笑)
とはいえ、感情で押し切る技は、アキラは持ってないかも。
年齢も年齢ですし、可愛い女の子みたいな真似はできないですねぇ。

年齢といえば、テッサとメイ、若い子らのノリについていけない感じ。いっしょにはしゃぐんじゃなくて、微笑ましく見守るって感じかなぁって思いました。
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/02/11 (Mon) 20:07:52
こんばんわ、あきらさん

どうぞどうぞ、いいように使ってください(笑)
まさか最年少になるとは想定外だったので、もーなるようになれ!です。
感情云々の方は──「オマエ、それでも男か?」と挑発してくだされば、まず大抵のことは押し切られますから。

これからよろしくお願いします!
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - あきら
E-mail 2019/02/11 (Mon) 22:22:37
皆さんどこにアクションかける予定なんですか?
FAZさんは設計
私がネジで
ごろべえさんが、なんかネジっぽい事ちらっと書いておられましたよね。
もってぃさんは?

ちなみに、他のPLさん達は掲示板見ておられないのかなぁ?
やりとり苦手な方もいらっしゃるかもなので、アレですが、ちょっと気になったもので
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/02/11 (Mon) 23:12:27
はーい、一応ドナのことを気にかけます。
──だってこいつは(傍目は不愛想を装いたがるようだけど)、根は優しそうだから。 <中の人

まだまだ序盤ですし、キャラの接点がない方もいますから。
(実はトビーはリズカミルの親っさんとエリカさんとはまだ言葉交わしてないです……)
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - アキト(PC)
2019/02/12 (Tue) 13:07:31
俺もローランドと同じく新機種の方に専念するつもりだ。
色々思うことはあるが・・・な。


  
  アキトの中の人・ゆうひです。
  本人が基本無口なので・・・
  話は聞いていますが、必要なこと以外はあまり喋りません(笑
  皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/02/12 (Tue) 20:24:06
はじめまして、ゆうひさん
トビーの中の人、もってぃといいます

よろしくお願いしますね!

プレーのスタイルはそれぞれですし、トビーが必要になったときには理詰めか挑発で、どうぞどうぞ、ですから。(笑)
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - ごろべえ
2019/02/12 (Tue) 22:31:20
今晩は。テッサの背後霊でごろべえと申します。<(_ _)>
何だか、スレッドが賑やかになっている…!

次回、テッサはボルト関連のアクション予定です。
問題は…人、疑わないんですよ、テッサ(TДT)
(テッサはド天然です; さらに女性であるという自覚が薄いです)
まだしばらく、PLとして悩むことになります。どうしよう;
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - あきら
E-mail 2019/02/12 (Tue) 22:47:03
ゆうひさん、はじめまして。

同じ整備士仲間って事で関わるの多いかなって思っておりますが、どうぞよろしくお願いします。

ごろべえさん、お久しぶりでございますぅ
ボルトの件、2人で(?)頑張りましょうねー。
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - リバルトの中の人
2019/02/13 (Wed) 00:16:59
うっわ~~出遅れた!

初めて方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。
老兵やってみたくておやっさん作ったら、周囲が若くてあまりに浮いてて、ただただビックリのリバルトの中の人です^^;

次回、ボルトの件にかませてください!

今回のボルト事件、手口が幼稚で確実性に欠ける割に、悪意だけは本物です。まるで、引っかかって困るのを上から目線でニヤついていそうな……
普通、計画的な嫌がらせなら2回目は違う手口にするはずですが、この犯人に限っては、1回目のボルトのからくりに気が付いてないふりをすると、2回目も似たような手口で嫌がらせしそう!

ってわけで、件のボルトを使った試作品を稼働させたが壊れた。現場は、強度設計が、とか、部品の組み方が、と揉めてるなんてうわさを流すと喜んで2回目しそう!

すでにハンガー内に設置してある監視カメラじゃ対策されそうなので、バトルアームのモニターアイカメラとか、パーツ倉庫にありそうなものをばれにくいように仮組して臨時の監視カメラにしてハンガー内を監視する、とかね

文章長い?!
スミマセ~~ン!
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - トビー(もってぃPC)
E-mail 2019/02/13 (Wed) 20:04:37
はじめまして! リバルトの中の方
トビーの中の人、もってぃといいます

よろしくお願いしますね!

なるほど、あえて混乱した現場を装って尻尾を掴まえにいくわけですね。

であれば、事情を全く知らない電脳調律士としましては、真に受けて大騒ぎしますかね?
──調律師としては設計上の強度は確保されていることを確認してると思うので、そんなことになったら、そりゃ整備側もしくは建造側の手落ちだろう! なんて感じに(トビーなら)騒ぎ立てそう。
場合によっては「こういういい加減な仕事じゃ、人“死ぬ”ぞ!」くらいは熱くなるかも。
とくに建造の若手さんなんかには、トビーより階級下で年齢も上じゃないのでキツく当たるかも、です。<そりゃパワ〇ラです……。

──は! この場合、誰かがフォローに入ってくれないと、ただ状況を悪化させるだけっ……!?
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド(テッサ) - ごろべえ
2019/02/16 (Sat) 20:44:34
2回目、か…。
実は、おやっさんとは違ってしまうけれど、私はこの混入犯はそこまで悪人では無い気がするんだ。
確かに一歩間違えばパイロットの命に係わる事故になったかもしれない。でも、もっと酷いやりようもあったはず。
わざわざ15本ばかり変なボルトを作って(作らせて)とか、結構マメで可愛げがある。可愛げがあるヤツは好きなんだ。

警戒しているぞ、っていう姿勢を見せれば、多少の抑止にはなると思うんだけれど。

兄には、「テッサは人が良すぎる!」って言われてしまうけれどね(笑)


まだ悩んでいる背後霊; 時間無~い;
あきらさん、皆さん、よろしくお願いします!
Re: 「SC」第2回アクション相談スレッド - もってぃ
E-mail 2019/02/16 (Sat) 21:53:53
皆さん着実にアクションをまとめてますでしょうか?
思うに序盤なので、ストーリーの進展待ち、という方が多くなりますよね?
──トビーは目下その口です。

で、PCのトビーを離れた中の人が考える次期コンペ用ワンオフ機のイメージなんかを──

A案:
高機動を突き詰めたフルバーニアン。
FAZさんの指摘の通り機体サイズが小さいので完全飛行は考えてませんが、外付けの推進ユニットを活用しては、と。機体は限界まで装甲を削り、機体前面に残した分とシールド形状の増加装甲だより。外付けユニットは“翼”なんで多肢じゃないと言い張りつつ、荷重移動時の多肢のメリットをしっかり享受、なんて。(笑)
その分、エネルギー消費、推進剤消費が激しく活動時間が短いという短期決戦型!

B案:
情報収集・処理に特化した戦術中枢機。
機体性能は普通の高性能機とし、複数の戦術ドローンを展開するアウトボクサー。……つまり、「ファンネルっ!」というような飛び道具を持ちつつ、ドローンからの情報から常に機体制御を最適化するようシステム補完(補正?)してやるずるいヤツ。(笑)
──電脳調律士のトビー的にはいじり甲斐がありそうだ!

どうですかね~
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.